平年よりも寒いデリーの日々。

新聞名: Hindustan Times
ページ: P01
日付: 2011年12月26日
記事名: Chillier Days Ahead
(目前に迫る寒い日々!!!)

デリーの最低気温2.9度 (平年の冬のこの時期よりも5度低いです。)
12月25日のクリスマスのデリーは、ここ数年間で最も寒い1日でした。

デリーの最低気温の記録は、
1945年12月26日、1.1度です。

クリスマスのデリー各地・近郊の気温。
------------------------------
デリー各地
Safdarjung: 最低2.9度、最高20.3度
Pusa: 最低1.1度、最高18.6度
Lodhi Road: 最低2.0度、最高20.4度
Ride: 最低6.6度、最高20.4度
デリー近郊
Noida: 最低5.4度、最高19.5度
Gurgaon: 最低0.1度、最高20度
-------------------------------

同じデリーでも、場所によって気温に結構差があります。成長著しいグルガオン、ノイダですが、グルガオンの方が、かなり寒さが厳しくなっていますね。
インドの住宅は、石やコンクリート造りが主流ですので、家の向きによっては、日が当たらず、冷蔵庫の様に部屋が冷え込みます。暖房設備は結構貧弱ですので冬のデリーでの生活は、一昔前の日本の様に、家の中でも、服を重ね着して、温かい恰好で過ごすのが、デリーっ子の冬です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。