デリー国際空港:プリペイドタクシードライバーが外国人旅行者を罠に嵌める !

新聞名: Hindustan Times
ページ: P1, 3
日付: 2012年1月11日
記事名: Cab driver, travel agent rob couple
(タクシードライバー、旅行会社がカップルの旅行者から略奪 !)

地球の歩き方の読者投稿の欄によく掲載されているトラブルが新聞の1面に掲載されていました。
トラブルに会うのは、日本人だけではないのですね。
--------------------------------------------------
New Delhi:
1月5日、夜11:30: カイさんとシュリムさんのカップルは、ドイツからの新婚旅行でインディラ・ガンディー国際空港に降り立ちました。

予め事前に予約していたホテルへ直行するため、空港からプリペイド・タクシーでパハール・ガンジー地区へ向かいました。空港を出発してから1時間後、2人はパハール・ガンジーではなくゴール・マーケットに車がいることに気が付きました。ドライバーのラジェンダー・シン(黒と黄色の車体・デリー警察に登録されているタクシー)は、2人を旅行会社に連れて行き、パハール・ガンジーのホテルはすべて満室であると説得していました。旅行会社のジャンギール・アーメッド・ワニは、親切なビジネスマンからは、とってもかけ離れています。2人が彼らを不審に思いだすと、ジャンギールは、2人を寝かさない様に朝までオフィスでツアーを組むようツアー契約書にサインを強要、ツアー代金として1.6ラックルピー(約24万円)を請求しました。
次の日の朝早く、2人は乗ってきたタクシーとは別のタクシーに押し込まれ、ラジャスターン州のプシュカルのホテルへ連れていかれたとサンジープ(警察関係者)は話しています。
2人は行先も知らされず送り出され、また、ジャンギールは、2人を送り出す際に200アメリカドルと25ユーロも取り立てているとも。

事件当時2人は大変恐怖を感じプシュカルのホテルをこっそり抜け出し、バスに乗りデリーへ向かいました。1月6日、夜デリー到着後、2人はドイツ大使館へ直行し、事件は明るみになり、10日、火曜日、ラジェンダーとジャンギールは警察に捕まりました。

この事件でデリー空港の昔からあるしつこい客引きの問題が再び注目されています。
2011年3月新しい法律を施行、デリー警察は不正行為や悪質な客引きの取締を始めました。
しかし、あまり良い結果を出していない様に見えます。

真実は、正規に登録されている黒と黄色のタクシーは心配であり、この事件で外国人は、インドは本当に安全かと疑ってしまうと警察関係者は話してます。
警察は、ラジェンダーとジャンギールはもっとたくさんの事件に関係していると感ずいています。

カップルは、タクシーを乗る前にすでにホテルを予約していたのにもかかわらず旅行会社へ連れて行かれてしまったことに疑問が残ります。警察は、2人と話をしようとしましたが、2人は、恐怖からの激しいストレスで話し合いはできないと拒否しています。

タクシードライバーのラジェンダーは、2人は、ホテルへではなく、ゴール・マーケットに行ってほしいと言ったと強く主張しています。2人はそこで旅行会社のジャンギールに会い、ラジェンダーとジャンギールは2人からお金を奪ったのではないかと警察は考えています。

取り調べの間にタクシードライバーのラジェンダーは、ジャンギールのため、彼の旅行会社のために働いていて、デリー国際空港のターミナル3から外国人を言葉巧みにジャンギールの旅行会社に連れ込んでいたと語りました。彼らはツアーを組むという名の元に外国人から金銭を強奪していました。

ラジェンダーは2009年に悪質な客引きで逮捕歴がありますが、空港で悪質な客引きを取り締まる部署が彼らから賄賂をもらい、空港で営業するのを見逃していました。

警察は、罰則を強化していますが、少しのエリアでは、今現在も悪質な客引き等横行しています。
警察は今後取締を強化すると話しています。

---------------------------------------------------

昔からデリーの空港では、悪質な客引きや白タクがまだ慣れていない外国人旅行者をダマしてきました。日本人だけではなく、外国人旅行者も多く騙されています。手口は巧妙で圧しがとても強く、長距離移動をしてきた旅行者は、ぼーっとしがちですので騙されてしまうのもうなずけます。

デリーご到着日の空港送迎、1泊のホテルだけでも事前に予約をした方が安心かと思います。
英気を養い元気にインド世界を旅するために。

転ばぬ先の杖。
空港送迎、ホテルはこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。